ウウ!
先日から腰痛が出てしまいました!

ぎっくり腰ほどひどくはないけれど、仕事はオフィスワークだし、家に居てもほとんどが椅子(ソファ)に座っていることが多くて…。
椅子から立ち上がる時に、スッと立てません(>_<)

ウ~ゥ!っと堪えて立ち上がります。

もちろん、日頃歩くことも多いけれど、駅の上り下りも余程でない限り、階段を使っています。
それなりに(筋肉が退化しないように)気をつけています。

でも、もう何年も腹筋はしていないし、背筋なんてもっての外です(@_@)

きっと、お腹の周りの筋肉もすっかり衰えて、代わりに脂肪がびっしり着いているんだろうな(+o+)

いつの頃からか気が付いたら、スポーツクラブへの興味さえなくなっています。
現役で仕事をしている頃は、週に1~2回は必ずジムに通うようにしていたのだけど。
本当は、年を取った今こそ、スポーツジムが必要なんだろうな、と思います。

さて、痛くなった腰ですが、日中はちょっときつめのコルセットでがっちりと固めています。

腰痛の治し方はいろいろありますが、実行して即効性があると思ったのがストレッチです。

今では頭の中では『腰痛の治し方』=『ストレッチ』です!

床の上に軽く膝を立てて仰向けに寝ます。
両手を広げて上半身と下半身を左右反対側に捻ります。
それをゆっくりと3分ほど繰り返すと、驚くほどに腰が軽くなります!

腰辺りの筋肉というか筋が引っ張られるような感じで、イタ気持ちいいです。
ぎっくり腰で歩くのもつらい時、試してみて下さい!即効果ありです!

今ではすっかり腰痛の治し方は、ストレッチと決まっています。

しばらく忘れていたけど、朝晩、じっくりとストレッチを実行しようと思っています。
今回の腰痛が治っても、健康の為に、続けようと思います。
アハ!ジムのようにお金がかかるわけではないし、自宅で手軽にできるし(^O^)

ジムに通っていた頃、運動前にじっくりと時間をかけてストレッチをしていましたね。
その時も、イタ気持ちよくて、身体が目覚めていくのを感じていました。
高い会費を払って通ったジムで覚えたストレッチです!
アハ!初めて通った甲斐があった!と思いました(*^^)v

コルセットはもちろんですが、腰痛の治し方にはストレッチが即効で効きます!

そう!こんな風に膝を立てて!
こういう捻りを一人で行う。膝は揃えたまま。上下半身を左右に。じっくり3分。
このポーズも腰痛に効きます!

ヨガとか、始めようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加しています。pochi!と(*^_^*)